あなたにとっての幸せとは

あなたにとっての幸せとは何だろう。

人それぞれ幸せの価値観は違う。

昨日、友達からお酒の席でこんなことを言われ、ちょっとムッとした。

「お前の人生つまらなそう。地味だよ。人生楽しんでいるかと。人生一度きりだぞ。」

その友達は、旅行が趣味で、頻繁に旅行に出かけている。アウトドア系だ。

かたや僕は、今現在、いろいろな資格の勉強をしている。仕事が終わり、休日などできるだけ資格勉強に費やしている。

資格の勉強が趣味のようなものだ。

友達から見たら地味に見えるかもしれない。

でも、僕は、今の資格勉強を楽しんでいるし、充実している。

哲学者キェルケゴールの教えはこうである。

幸せとは今を生き、今を楽しむことで得られる

自分のやりたいことをやり、その経験から充実感を得ることが幸せというものなのだと僕は思う。

だから、僕は、今、やりたい資格勉強をやりまくろうと思う。

この哲学とかの話を友達にしたら、つまらないとか言われるのだろうな...笑

愚痴みたいになってしまい申し訳ございませんでした。

これからもいろいろと思ったことなどを発信していきますので、よろしくお願いいたします。