【Vol.3】社会人アドバイス

今回の悩みはこれ。

ポイント
自分から行動しないと何も変わらない。

僕は、社会人1年目の時に嫌いな上司がいて仕事が嫌になった。

その上司は、ちょっとミスをすると、機嫌が悪くなったり、無視をしたりする上司。

正直、口は悪いが、頭がどうかしてるとしか思えなかった。

この上司と仕事をしていく中で、僕はどんどん自分に自信がなくなった。

そして、仕事のパフォーマンス力がなくなり、仕事が嫌になってしまった。

そのときの僕は、先輩や他の上司に相談することはせず、プライベートでこの嫌な気持ちを忘れることにした。

なぜなら、その方が手っ取り早いと思ったからだ。

当時の僕は、仕事内で先輩や上司に相談すると、余計にややこしくなると思ったし、会社内で浮きたくないという気持ちがあった。

だから、楽な道を選んだのだ。

例えば、「この日が終われば友達と飲みだ。」「彼女のために頑張ろう。」などプライベートのために嫌いな上司との関係を乗り切ろうとした。

だが、言わずもがな、こんなことをしても無駄だった。

どんどん仕事に行くのが憂鬱になっていた。

そして、ある日、僕は仕事でミスをした。

このミスにより、上司から罵倒され、我慢の限界が来たのか、仕事中に泣いてしまった。

この件をきっかけに、僕は、周りの上司や先輩に相談することができ、部署を変更してもらえ、仕事が憂鬱ではなくなった。

もし、このまま仕事を続けていたら間違いなく鬱になっていた。

自分を助けられるのは自分です。自己防衛のためにも遠慮していては損なのです。