信頼を得る簡単な方法

今日の社会人アドバイス

社内で簡単に信頼を得る方法

社内で信頼を得るためには「成果を出す」ということは共通認識であると思う。

ただ、成果を出すには相当な労力・努力が必要。

成果を出すには時間がかかるもの。

しかし、あることを意識して取り組むだけで周りから信頼を得ることができるようになります。

それは

周りがやりたがらない仕事を積極的にやること

例えば、上司などが「○○やってくれる人いる」など不特定多数に聞き、仕事をお願いすることがあると思います。

基本このような業務は、雑用であったり、簡単だけど面倒くさい業務が多かったりします。

できれば、自分の仕事ではないので、やりたくないものです。

しかし、このような仕事を積極的にやればやるほど

・気が利くやつだな。

・やる気があっていいな。

・協調性があっていいな。

など周りから信頼されるようになります。

成果を出すより、圧倒的に簡単です。

会社が求めているのは「利益=成果」です。

利益を出していれば文句は言われません。

しかし、利益以外にもに、大切なことがあります。

それは、「人間関係」です。

仕事は、人間関係で回っています。

人間関係を保つ上では「助け合い」が大切です。

そのため、やりたがらない仕事をやるということは、周りを助けていることになり、人間関係を保つことに繋がります。

僕自身、このやりたがらない仕事を今でも積極的にやるようにしています。

今では、周りの上司などから信頼され、可愛がってもらっており、とても仕事がしやすい環境になりました。

みなさんもぜひ試してみてください。