2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔は自分に対するいじめ

1ヶ月前、実家の愛犬が亡くなった。 愛犬は、13歳であった。 老犬ではあったが、病気もなく、元気であった。 そんなに早く天国に行くことはないだろうと思っていた。 しかし、容体が急変し、亡くなってしまった。 そして、私は、愛犬の最後を見届けること…

穏やかな人でありたい

生きてきた中で、この人短気だなと感じるときがある。 逆に全然怒らないし、穏やかな人もいる。 この二人の差は何なんだろう。 おそらく 正しい・間違いの価値観がはっきりしているか、はっきりしていないか。 の差だと感じる。 正しい・間違いの価値観がは…

理想を持つべき人

理想を持つことは素晴らしいこと。 理想とは「自分が作り上げた最高な偽物」であり、現実「事実」に満足できていないから生まれるものだと思う。 理想が生まれるに当たり、分岐点があると思う。 それは 現実の自分を許せる人or現実の自分を許せない人 「現実…

夏のセミの声を聞いて

セミは、鳴き止むことをしない。 セミが鳴く理由は分からないが、僕には、約7日間という決められた時間を思いっきり、鳴き続け、楽しんでいるような気がした。 僕はどうだろう。 24年間生きてきて後悔していることが多い。 僕もセミと一緒でいつか死ぬ。 …

独身か結婚か

僕は、現在、24歳。 2年以上付き合っている彼女がいる。 彼女は、25歳には結婚したいと言っている。決断の時は近い。 僕も彼女とは結婚を考えている。 しかし、よく職場の上司達からこのようなことを言われる。 「独身のうちに遊んどけ。一人の方が気が…

勝手に限界を決め、ストッパーをかけるな

なぜ、人は、年齢を重ねるごとに限界を決め、行動力のストッパーをかけてしまうのか。 ストッパーをかけてしまう理由 幼い頃の自分を思い出そう ストッパーをかけてしまう理由 それは、大人になればなるほど、自己防衛本能が高まり、楽な道に逃げてしまうと…

焦ってはいけない

仕事で焦りからの凡ミス。 このパターンで凡ミスをしたことがある人は多いと思います。 僕自身もそうでした。よく焦りから簡単なミスをする傾向にありました。 時間が押しているときに行う書類の誤字などの点検漏れ、忘れ物など、気をつければ防げることが、…

癒やし3兄弟

僕の癒やしである3兄弟を簡単に紹介します。 ナイト君 長男のナイトです。 年齢:12歳 性格:温和 とにかく頭がいい。 お座り、お手、バーンなど何でもできます。 ハウスの扉も自分で開けることができます。 年齢を重ねるごとに甘えんぼになっている。 顔…

信頼を得る簡単な方法

今日の社会人アドバイス。 社内で簡単に信頼を得る方法 社内で信頼を得るためには「成果を出す」ということは共通認識であると思う。 ただ、成果を出すには相当な労力・努力が必要。 成果を出すには時間がかかるもの。 しかし、あることを意識して取り組むだ…

肯定する気持ち

今日は、肯定する気持ちの大切さについてお話ししたいと思います。 応援言葉を例にお話しします。 人から応援されることは嬉しいことであり、励みになります。 しかし、使うタイミングを間違うと、逆に相手を不快に思わせたり、やる気を損ねてしまう可能性が…

神戸市の絶景ホテルが最高すぎた

先日、彼女と淡路島に旅行に行ってきました。 宿泊したホテルが最高すぎて、大満足だったので、僕たちが宿泊したホテルを紹介したいと思います。 まずは部屋からの景色をどうぞ。 昼間の景色 夕方の景色 綺麗すぎませんか。僕の住む県には、海がないので感動…

陰キャラの強み

今日は、「陰キャラ」の強みを紹介しようと思います。 なぜ、このようなことを伝えるかと言いますと、僕が「陰キャラ」だからです。 そもそも陰キャラの定義とは。Googleで調べてみました。 「陰キャラ」とは、いわゆる「陰気なキャラクター(陰気の性格な人…