夏のセミの声を聞いて

セミは、鳴き止むことをしない。

セミが鳴く理由は分からないが、僕には、約7日間という決められた時間を思いっきり、鳴き続け、楽しんでいるような気がした。

僕はどうだろう。

24年間生きてきて後悔していることが多い。

僕もセミと一緒でいつか死ぬ。

セミと違うのは、決められた時間が見えないということ。

死ぬことは変わらない。

やりたいことを思いっきりやればいい。

しかし、躊躇するときがある。

それは「決められた時間が見えないからこそ、安定思考になってしまうから。」だと思う。

セミのように動きようのない約7日間という決めれた時間が見えれば、やりたいことだけを考えて生きていける。

しかし、僕は、決められた時間が見えないため、やりたいことだけを考えることができず、不安、葛藤、色々な感情が邪魔をする。

セミの人生と今の僕、約7日間という短い命だが、セミの方が人生を後悔してなさそうな気がしてしまった。