ケチな彼氏とケチじゃない彼女

彼女と同棲して数ヶ月。

日用品などの購入で彼女と揉めた。

私は、ケチな彼氏なのでできるだけ安いのを購入したい。

他方、彼女は、ケチではなく、少し値段が高くても性能の良いものを購入したがる。

最近、食器の洗剤で揉めた。

私は、キャップ付きの安い洗剤を購入しようとした。

しかし、彼女は、値段が少し高い、性能重視の洗剤を購入しようとした。

彼女が購入しようとした洗剤ボトルの性能は、キャップがないため手が洗剤で滑着かない、ボトルを押すだけで洗剤が出る、逆さまにして置けるため水垢が着かないという利点がある。

2つの洗剤の値段の差は約150円。

私たちは、洗剤で喧嘩をするのが馬鹿らしいと思い、2つのボトルを購入して比較することにした。

その結果、彼女が選んだ洗剤ボトルを使うと、ストレスなく、洗い物をすることができた。

逆に私が選んだ洗剤ボトルを使うと、いちいちキャップを開けたり、キャップを開ける時に手が滑着いたりなどでイライラした。

彼女が正しかった。

他にもこんな経験をした。

私は、洋服に興味がなく、洋服がボロボロになるまで買わなかった。

お金を使うのが勿体ないと思っていた。

ある日、彼女から「いい加減、洋服くらい買いなよ。写真を撮っても同じ服で嫌だ。」と言われた。

なので、私は、渋々、洋服を購入することにした。

彼女が洋服を選んでくれた。

自分では絶対に選ばない洋服。

茶色のセットアップの洋服だった。

私は、この洋服を着てみたら、雰囲気が一気に変わり、気分がとても明るくなった。

洋服を着て外出することが楽しくなった。

私は、彼女から学ばされた。

ケチは行き過ぎると損をするということ。

しかし、私は、浪費家にはなりたくない。

計画的にお金をコントロールし、使うべきところには使えるようにする。

↓クリック応援よろしくお願いいたします。

> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村