バツイチって悪いことなの?

 

バツイチは悪くない

世間的にバツイチは、マイナスのイメージが持たれています。

実際、私もマイナスイメージを持っていました。

しかし、ふと思いました。

バツイチは、離婚前は、一人の相手を愛して結婚している。

ただ、性格や価値観のずれなど色々な理由から別れただけ。

形は、カップルが別れるのと何ら変わらない。

また、結婚という社会的に承認された「夫」「妻」という配偶関係を結んでいるので、当時は、カップルの愛よりも強い愛があったはず。

自分自身も含め、独身が「バツイチか~」とマイナスな言葉を口にする。

今思うと、一人の人を愛して結婚をしたことがないのに、よく言えるなと思います。

自分自身が恥ずかしくなりました。

バツイチという言葉がいけない

私が思うにバツイチの「バツ」→「×」という文字が入っているから、マイナスなイメージになってしまったのだと思いました。

バツ」じゃなくて「マル」にすれば良いのではと思いました。

その名も「マルイチ」です。

バツ(×)」→「マル(○)」とするだけで、マイナスのイメージがなくなり、ポジティブな言葉になると思います。

↓クリック応援よろしくお願いいたします。

> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村