独身か結婚か

僕は、現在、24歳。

2年以上付き合っている彼女がいる。

彼女は、25歳には結婚したいと言っている。決断の時は近い。

僕も彼女とは結婚を考えている。

しかし、よく職場の上司達からこのようなことを言われる。

「独身のうちに遊んどけ。一人の方が気が楽だぞ。」

結婚に対してのマイナスな言葉。

このような話ばかり聞かされると、自分の人生だから、自分で決めるのは分かっているが、結婚を少し躊躇してしまう時がある。

それに、独身の上司達の中には、既婚者より、活き活きしている人達も多い。

やはり、家庭を持っていないことで、自分の好きなことを好きなだけできているからなのか。

勢いで結婚するのも良いが、結婚をする前に腹を割って「やりたいこと。」「譲れないこと。」を話し合うことが重要だと思った。