後悔は自分に対するいじめ

1ヶ月前、実家の愛犬が亡くなった。

愛犬は、13歳であった。

老犬ではあったが、病気もなく、元気であった。

そんなに早く天国に行くことはないだろうと思っていた。

しかし、容体が急変し、亡くなってしまった。

そして、私は、愛犬の最後を見届けることができなかった。

私は、転勤により、2ヶ月に一度くらいしか実家に帰っていなかったからである。

私は、もっと実家に帰り、愛犬と遊べばよかった。もっと思い出を作っておけばよかった。どんどん後悔の念に苛まれていった。

1ヶ月経った今でも思い出し、後悔する。

悲しい気持ちが消えず、気分がどんどん下がる。メンタルがやられる。

「後悔は自分に対するいじめ」だと感じた。

自分で自分を追い詰める。

明日、何が起こるか分からない。そのとき躊躇すると絶対後悔する。

後悔しないためには、今現在を後悔せずやりきるしかない。