成功の先にあるもの

前回は、「勝ったら幸せ、負けたら不幸」についてお話ししました。

bokunomarumaru.hatenablog.com

次は、「成功の先にあるもの」についてお話ししたいと思います。

まず、人は、成功したら何を求めるのでしょうか。

 

私は有名大学に合格する。

 

有名大学に合格したらどうなるのですか。

 

大企業に就職しやすくて、成功する。

 

成功したらどうしたいのですか。

 

お金をいっぱい稼ぎます。

 

お金をいっぱい稼いだらどうするのですか。

 

今より豊かな生活を送ることができます。

 

例えばどのような生活ができますか。

 

私は大きな家を建てたいです。

 

大きな家は管理が大変で、不便もあると思いますが...。

 

大きな家もそうですが、他の人のような同じ暮らしがしたいです。

 

他の人に自慢したいということですか。

 

それもありますね。

 

他の人に自慢したら、良いことがあるのですか。

 

.....

この会話は、過去、私が私自身に問いかけたものになります。

答えがどんどん漠然となってしまっています。

しかし、どの問いかけにも「幸せになりたい。」という想いがありました。

成功の先の幸せを掴みたいと思っているのです。

では、なぜ答えが漠然となっているのか。

それは、他人の基準に合わせているからです。

お金をたくさん稼いで、東京の高級マンションで暮らすことが幸せで成功した人生と感じる人もいれば、お金はあまり稼がなくても良いから、田舎で農業など自由な仕事をして、のんびり暮らすことが幸せと感じる人もいます。

自分自身が幸せと感じたら、それは成功した人生なのです。

他人の基準に合わせていると、自分自身の本当の幸せを見失い、後で後悔してしまうかもしれません。

↓クリック応援よろしくお願いいたします。

> にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村