無意識状態が継続力を生む

自分が熱中していること、楽しんでいること、やりたいことなどは、継続的にできていると思います。このとき時間が経つのが早く感じませんか。

このワクワクした気持ちの状態が「無意識状態」です。

逆にやりたくないことをやっているときは、「無意識状態」ではありません。

例えば、学生時代のテスト勉強のとき。

テスト勉強をしているとき、なぜか部屋の汚さが気になり掃除を始めたりなど、いつも気にしなかったことが気になり、勉強から逃げてしまう。

結果、テスト勉強が全然できなかった。

このように、やりたくないことをやるときは、「楽な道」という誘惑が生まれてきてしまうもの。

誰しもやりたくないことは、やりたくないので仕方がない。

なら、やりたくないことでも「無意識状態」にしてしまえば良いのです。

「無意識状態」にするには、やらされ事にならないことが大切です。

その先に何があるのか、自分が成長できるポイントはあるのかを考え見つけること。

そうすれば、どんどん熱中していき、楽しくなり、継続して行うことが苦じゃなくなっていくはずです。